ハケン就業情報 PR

【おすすめの派遣会社は?】登録するなら、まずこの4社!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
派遣会社ってどこに登録すればいいのかわからない…

この記事ではこのような声におこたえします。

けん
けん
私は現役の派遣社員で、これまでに20社ほど登録しました。
そんな中、本当におすすめしたい4社に絞りましたので、参考にしていだだけると思います。

正直、派遣社員ってどうなの?

私は10年以上の正社員勤務を経験した後、2020年から派遣社員として勤務していますが、今後も正社員にはならず、派遣社員として働いていこうと思っています。

別のページに、私の考える派遣社員のメリットとデメリットをまとめましたのでご覧ください。

 

派遣会社は複数登録した方がいい?

私は複数の登録をおすすめします!

理由は、派遣会社によって強い求人分野が異なり、複数の派遣会社に登録した方が、お仕事探しがしやすくなるからです。

けん
けん
たとえ同じ職種に強みを持つ場合でも、派遣先の企業や業界が異なります。

また、派遣会社自体の雰囲気も異なります。
複数登録すると、どんな派遣会社が自分に合っているかがわかってくるという点もプラスになります。

とはいえ、人間は選択肢が多すぎると判断が鈍くなるそうです。
ですので、4〜5社程度の登録をおすすめします。

大手の派遣会社をすべておすすめするわけではない

大手の派遣会社の強みは、紹介数の多さや提携している派遣先に優良企業が多い点が共通していると思います。

ですが、仲介役のスタッフさんの対応には差があるなと思いました。

かなり親切に対応してくれる派遣会社もあれば、残念ながら「ちょっと冷たいな…」と感じるところもありました。

けん
けん
このような雰囲気は、大体最初の登録面談でわかります…

そういう派遣会社では、本当に自分に合った派遣先を見つけられる可能性が低くなります。
また、お話をする度にちょいちょいイヤな気持ちにもなり…そんなことは避けたいですよね。

これからご紹介する派遣会社はそんなことはありませんので、ご安心ください。

登録してほしいおすすめの派遣会社① バツグンの福利厚生!安定の【リクルートスタッフィング】

リクルートスタッフィングさすがリクルートという感じで、随所に安定感を感じます。
件数も多いですし、あらゆる管理がしっかりされている印象です。

そしてリクルートスタッフィングさんをおすすめするのにはもうひとつ理由があって、登録しているだけで報酬をもらえる可能性があるからです。

登録者がスキルアップするために、講座の受講や資格の受験、合格などで報酬を得られることがあります。

私もこれまでにTOEICの受験やMOSのExcel試験の合格で報酬(アマギフ)を頂きました。

けん
けん
ネックとしては、登録者が多いので社内選考の通過が少し大変ということです。

 

ですが、どうすれば社内選考に通りやすくなるか相談すると、親切に答えてくれました!
登録して絶対に損はありません。

派遣はじめての方も安心♪【リクルートスタッフィング】

登録してほしいおすすめの派遣会社② 万能な【テンプスタッフ】

テンプスタッフ画像

テンプスタッフもまた、求人件数が多く、地方案件や高時給案件にも強い印象です。
またスタッフさんの対応も親切です。

さらにおすすめしたい理由は、お仕事探しのページが一番使いやすいからです。
とにかく見やすいし、使い方に迷いません。

特に「絞り込み条件」が非常に便利です。
ただ使いやすいというだけでなく「こんな条件で絞りたい!」という項目が全部入っています。

まずは色々な視点から、どんなお仕事があるのか見てみたいという方におすすめです。

テンプスタップに登録する

登録してほしいおすすめの派遣会社③ とにかく親身な【アデコ】

アデコ

私の本命はアデコです。

なぜなら、スタッフさんが本当に良い人ばかりだからです。
それも、ただ良い人というだけでなく、登録者の将来やキャリアを親身に考えてくれるんです。

けん
けん
「とりあえず就業先を決めてあげればオッケー」というスタンスのスタッフさんは、一人もいらっしゃいません!

カウンセリングも頻繁に対応してくれます。

けん
けん
弱点は、他の大手企業に比べて求人件数が少なめという点です。

ですが、一人ひとりに対して深く入り込んでくれるので、書類だけではわからないようなその人の魅力にも気づいてくれて、社内選考にも加味されます。

ですのでかえって早く仕事が決まる可能性も高いです。
人とのつながり、あたたかさを感じたいならアデコが一番です。

アデコ人材派遣

おすすめの派遣会社④ 柔軟な働き方をめざすなら【スマートキャリア】

haken_osusume_smartcareerスマートキャリア公式ページより

先に紹介した3社よりも、時短求人が多いので、多様な働き方も視野にいれたい場合は、あわせて登録することをおすすめします。

時短勤務だからといって時給が案件ばかりということもありません。
むしろ高時給案件も結構多い印象です。

時短の転職求人スマートキャリア

派遣会社に登録した後、どう進めていいかわからないという人へ

こちらに派遣先の失敗しない選び方を書きました。
私の失敗談をもとに書いた渾身の記事です!

そもそも仕事に何を求めるのか考えたい…という人へ

新しく仕事を探すとき、このようなギモンを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方は一度ミイダスでコンピテンシー診断を受けてみてください。

miidasミイダス公式ページより

ミイダスは転職を考えている人のために作られたアプリです。

コンピテンシー診断とは・・・
行動特性を分析するものです。160個の質問に回答することで「パーソナリティの特徴」「上下関係適性」「ストレス要因」「マネジメント資質」の4分野が数値化されます。
これにより自分の強みやストレス要因を知ることができます。

コンピテンシー診断の他にも共感スキルの診断やパーソナリティ診断ができたり、過去の経験や所有している資格によって市場価値も算出されます。

中でも、「何にストレスを感じるか」に気付けるのがポイントです。

仕事を探すときは、好きなことを中心に考えやすいですが、いざ始めてみると、
「こんなはずじゃなかった…」と思うことも多いのではないかと思います。

何にストレスを感じるか、あらかじめ自覚しておけば、こんなことも少なくなると思います。

ミイダス

【派遣会社のおすすめは?】まとめ

オフィスワークを探すなら、この4社の登録をおすすめします。
まずはどんな様子か見てみてくださいね。

あわせて、本格的に仕事を探そうと思ったときには職務経歴書の書き方も工夫するといいですよ。

私ははじめ、何十社も書類選考で落ちていましたが、職務経歴書を書き直してからは、どんどん通るようになりました。