ハケン就業情報 PR

失敗から学んだ!派遣先を選ぶ時に絶対知っておくべきこと

thumbnail3
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

派遣社員として働く際、求める就業先の条件は人それぞれですが、選び方ひとつで働く環境が大きく変わることもあります。

けん
けん
仕事は生活の大半の時間を占めるので、仕事の環境は日々の精神状態、心身のストレスに大きく影響します!

今思えば、私がはじめてお世話になった派遣先は、あまり良いところではなかったと思います。

この記事では、私がなぜ派遣先を失敗してしまったのか、体験からの教訓をご紹介します!自分にとって最適な派遣先を見つけるためのヒントが満載ですので、ぜひ参考にしてください!

私が派遣先選びに失敗した原因4つ

失敗の原因は、大きくわけて4つです。

私が派遣先選びに失敗した原因

  • 派遣社員としての働き方について何も調べなかった
  • 派遣会社は1社しか登録せず、その会社のこともよく調べなかった
  • 断る勇気がなかった
  • 自分に自信がなかった、結局これがすべて

派遣社員としての働き方について何も調べなかった

そもそも、派遣社員として働こうと思ったきっかけが「アルバイトより単価が良いらしい」という不確かな知人の情報だけで、自分では何も調べませんでした。

ですので、派遣社員としての働き方も調べずに適当にできそうな仕事に応募してしまいました。

派遣会社は1社しか登録せず、その会社のこともよく調べなかった

前述したとおり何も調べなかったので、派遣会社は最初に連絡が来た1社にしか登録しませんでした。

総合派遣情報サイトで気になるお仕事にブックマークすると「あなたに興味があると言っています」というような連絡が来るのですが、それを鵜吞みにしました。

けん
けん
私に興味があるというのを、私”だけ”に興味があると勘違いしました。そんなわけがありません…

そうして登録した派遣会社があまり良い会社ではありませんでした。
そのことに早く気づけばよかったのですが、派遣会社についてもあまり調べなかったので、ここでしばらくお世話になることになりました。

けん
けん
良い派遣会社の見極め方については、後ほど紹介します!

断る勇気がなかった

この派遣会社では、「あなたにはこの仕事しか紹介できません」と言って1件しか紹介されませんでした。

たしかに、私の当時のスキルや職務経歴書の書き方では納得な部分もあります。
でも、希望していた時給より安かったし、気の進まない電話応対の仕事だったので、「もう少し考えます」と言えていたら変わっていたかもしれません。

自分に自信がなかった

結局、これまでの原因はすべて自信のなさが根源にあったのだと思います。
少しでも自信があれば「他で決めよう」と思えたに違いありません。

ですが当時は、「私なんかに働けるところなんてない、あったら奇跡!」ぐらいに思っていました。
つまり、自己肯定感が低かったのです。

いまでは自己肯定感高めで生きている私ですが、当時を振り返ると、自己肯定感が低いまま生きていると損することばかりだなと思います。

ここに自己肯定感の高め方をまとめましたので、良かったら読んでください。

失敗から学んだ、良い派遣会社の見極め方

先に少しお話しましたが、良い派遣先を見つけるには、良い派遣会社に登録することが近道です。

以下に、良い派遣会社の見極め方をまとめました。

良い派遣会社の見極め方

  1. スタッフの対応が良いか
  2. 給料の振り込み時期が遅くないか
    →翌々月に支払いは遅いです!
  3. 優良派遣事業者として認定されているか
  4. 口コミ、評判が良いか
  5. 更新時期にきちんと連絡があるか(勝手に更新しないか)
    →稼働しないとわからないので口コミでチェックしてください

これらのポイントをおさえて、派遣会社を見極めてください。
ちなみに、派遣会社は複数登録するのがおすすめです。

けん
けん
紹介されている案件に特色があるからです。

この方法で、良い派遣会社を見極め、いくつか登録してください!

具体的にどの派遣会社がよいのか?

私も実際に登録しているおすすめの派遣会社です。

傾向としては、どこもオフィスワークに強い派遣会社です。
前述のとおり、紹介されている案件に少しずつ違いがあります。

また、派遣会社自体の雰囲気も異なります。
ですので、はじめは何社か登録し、自分と合う派遣会社を見つけていくのが大事です。

失敗しない、派遣先の選び方【派遣会社に登録したあと】

ここまでは、派遣会社に登録するところに焦点をあてました。
良い就業先ではたらくために、派遣会社を見極めた後もできることはまだまだあります。

自分にとって何が最優先か考える

社風?残業の有無?在宅勤務できるかどうか?など。
まずは、自分にとって最優先の条件が何なのか、あらかじめ考えておくと迷いません。

派遣会社からは、必ずと言っていいほど希望の条件を聞かれます。
これを優先順位が高い順に伝えられることが重要です。

早めに探し始める

お仕事の募集件数は、就業開始日の3~4週間前がピークです。
ですが、希望の就業開始日の2か月前くらいから探し始めるのがおすすめです。

けん
けん
足りないスキルがあったとしても、早めに動いていれば、間に合う場合があるからです!

たとえば、事務職で優遇されるExcel。
Excelのスキルを証明するのにはMOSという資格が有効なのですが、私は3週間で取得できました。

まとめ:良い派遣先が見つかれば、派遣社員は魅力的な働き方!

派遣社員としての働き方に、不安や不満を抱えている方は少なくないと思います。
ですが私は派遣社員としての働き方が好きですし、これからも続けていくと思います。

派遣社員として働くメリットを簡単にご紹介すると、こんな感じです。

  • 重圧がなくなる
  • 一流企業に入れる
  • いろいろな業界・職種を経験できる
  • すぐに辞められる
  • 保険や年金などの手続きがラク

それから、今後の進退を決めるときに第三者(営業担当またはキャリアコーチなど)を挟んで話せることも、結構ありがたいなと思っています。

詳しくはこちらに書きました。

良い派遣会社・良い派遣先に出会えれば、派遣社員としての働き方にも魅力を感じられると思います。
今すぐ実践してください!