ライティング PR

【ポイント1つ】知識ゼロのブログ初心者が挫折しない方法

thumbnail5
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は、コンセプト上、他の記事よりも短かくまとめました。
大体1分くらいで読めると思います。

けん
けん
私はブログ歴1年半です。とりあえず、やめずに続けられています…!

こんな方に向けた内容です。

  • これからブログをはじめようとしている人
  • ブログに興味あったけど、大変で挫折した人

知識ゼロのブログ初心者が挫折しないために

参考にする本を1冊だけ選び、それ以外は見ない

準備が大変そうだし、やることも多そう…
ネットは情報があふれ過ぎてるし、なえた…

そうなんです。
多くのことが「○○するべき」と書かれているし、サイトによって内容が違ったりもしますよね。
ですので私は、最初はネットで調べないという方法をオススメします。

そうは言っても、情報も知識もゼロの状態ではさすがに何もできない!

はい。
ですので、インターネットの代わりに本1冊だけを参考に進めます。
「よしわかった!」という方は、この記事もここで読み終えてください。

超初心者にとって一番大切なのは、やめないことです。
そのためにはハードルをできるだけ下げましょう。

薄めの本を選ぶ

では、本なら何でもいいかというと、そういうわけではありません。
やる気がなくならないのが大事なので、薄くて読みやすい本を選びます。

情報が不十分じゃないかと不安…

不十分で大丈夫です。

そもそも完璧な準備は存在しないですし、続けていれば知識量はおのずと増えていくので安心してください。

では、私が実際にはじめの1冊として読んだ本をご紹介します。

知識ゼロのブログ初心者が、はじめの1冊とするオススメの参考書


知識ゼロから始めるアフィリエイト「超」入門 稼げるサイトが完成するまでの全12講

アフィリエイトを題材に、ブログの基礎固めができると思います。
「アフィリエイト」という言葉を知らなくても大丈夫です。無視してください。

おすすめポイント

  • ページ数が少ないのに、必要最低限のことはきちんと書かれている
  • Kindle Unlimitedで読める

ページ数が少ないのに、必要最低限のことはきちんと書かれている

こちら、全部で80ページしかありません。
また12講に分かれているので、1回の勉強で1講ずつ読むという計画が立てられます。
さらに、各講ごとに課題のようなものが付いていて、
そこををクリアすれば自然とはじめの一歩を踏み出せる仕組みになっています。

Kindle Unlimitedで読める

Kindle Unlimited会員なら読み放題で読めるので、気軽に手に取れると思います。
つまりハードルを下げることにつながると思います。

知識ゼロのブログ初心者が挫折しない方法 まとめ

繰り返しますが、初心者は最小限の情報にしておいた方が挫折しにくいと思います。
最初に有益ブロガーさんの記事を読むと、やらなければいけない事が多く、ハードルが高いと感じてしまうので、そちらは慣れてきてから読んでください。