ライティング(ブログ)

Google アドセンス【速報】Multiplex 広告が解放された!

Google AdSense_Multiplex

今日Google AdSenseを確認したら「Multiplex 広告」が解放されていたので、早速お伝えします。

※2022年3月5日の情報です。

けん
けん
同時に「検索エンジン」の解放にも気づきました!
Google アドセンス【速報】検索エンジンが解放された!

アドセンス「関連コンテンツ」は「Multiplex広告」に変更された

AdSense_home

「Multiplex(マルチプレックス)広告」とは、Google AdSense(グーグルアドセンス)の広告のひとつで、2022年3月1日より、「関連コンテンツ」の代わりに登場しました。

※仕様も変わりましたが、ここでは省略します。

私はこれまで、「関連コンテンツ」は表示されていませんでした。

ですが約5週間ぶりに設定を開いたら、「Multiplex広告」が解放されていました。

アドセンス「Multiplex 広告」解放時の状況(記事数など)

私が「Multiplex広告」の解放に気づいたときのブログ状況は、こちらです。

記事数:33

サイト年齢:1年8カ月

PV(過去30日):約3,600

それより前に見たのは2022年1月26日でした。
そのときの状況はこちらです。

記事数:29

サイト年齢:1年6カ月

PV(過去30日):約2,100

これらを見る限り、大きく変わったのはPV数ですね。

アドセンス「Multiplex 広告」解放の条件は「関連コンテンツ」よりゆるい?

先輩ブロガーさんの記事を見ていると、関連コンテンツが解放されたときの記事数やPVは、私の現状の数より、はるかに多い方達ばかりな気がします。

まだ情報が少ないので何とも言えませんが、もしかしたら解放されやすくなったのかもしれません。

Multiplex 広告をWordPressテーマ【JIN】に設定するには?

簡単でした。

AdSenseのページでMultiplex広告のコードを作り、それを「広告管理」から「関連コンテンツユニット」のところに貼りました。

そしたら、ちゃんと表示されました。

AdSense_for_JIN

※ここでは広告のコードの作り方は省略します。

Google アドセンス「Multiplex広告」速報 まとめ

今回は速報として「Multiplex広告」が解放されたときのブログ状況をお伝えしました。

新たな情報がわかり次第、随時更新します。