ハケン就業情報 PR

【体験談】派遣社員の私が時給を1,000円アップさせた方法

thumbnail3
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

派遣社員として働く中で、「もっと時給をアップさせたい」「自分のスキルを活かした仕事に就きたい」と悩んでいる方は多いでしょう。

私もかつてそんな悩みを抱えていましたが、いろいろと工夫を重ね、3年で時給を1,000円アップさせることができました。

けん
けん
1日7.5hのフルタイムで考えたら、年間180万くらいの差になります。
結構大きいですよね。

本記事では、私がどのようにして時給をアップさせたのか、その方法と経験を紹介します。

時給アップは誰でも実現できると思います。
ご自身の価値を高め、充実した働き方を手に入れられるように、是非参考にしてください。

時給が1,000円アップするまでにやったお仕事

私はもともと、がっつり正社員としてはたらいていました。
12年ほどになります。

退職の後はずっと派遣社員としてはたらいています。
3年間で経験した職種はこんな感じです。

  • コールセンターのオペレーター
  • OA事務(業務はデザイン)→時給500円アップ
  • Web制作(コーディング)→時給500円アップ \いまここ/

では、どのような流れで現在にいたり、時給が1,000円アップしたのか詳しくご紹介します。

時給が1,000円アップするまでにやったこと

この時給で働くのは嫌だと気づく

私はある日、自分の時給に不満を感じ始めました。

そもそもこの収入のままでは十分な生活ができないし、周りの人と自分のはたらきと比べて、「この人と同じ時給なのか…」と思ってしまいました。

ここから、次の契約更新のタイミングで辞めるように計画をはじめました。

まずは多くの派遣会社に登録し、ヒアリング

そもそもはじめての派遣探しのときは、勝手がわかっていなくて1社しかエントリーしていませんでした。

どうやらそれもよくないかも…と気づき、まずはいろんな派遣会社に登録することにしました。

流れとしては、まずリクナビ派遣やエン派遣などを見て、興味のあるお仕事にどんどんエントリーしていきます。

けん
けん
すると派遣会社への登録手続きがあるので、自然と派遣会社の登録数が増えるしくみです。

登録手続きでは、必ず来社やオンラインで面談があります。
そのとき、自分の職歴でどのあたりのお仕事までをねらえるか、ヒアリングしていました。

そのときに、ある派遣会社の方から「経歴も大事だけど職務経歴書の書き方も大事」ということを教えてもらいました。

職務経歴書の書き直し

こうして職務経歴書の書き直しをはじめました。

同時に新しい派遣会社への登録も続けていたので、「この職務経歴書ってどうですか?」とプロの意見も聞きながら、何度も書き直しました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

自分にできることを隅々まで洗い出して、自分の市場価値を高めることを目指しました。

同時にTOEICスコアを伸ばす

登録を続けていく中で、自分の希望するお仕事に就くには、英語が武器になるということがわかりました。

これもある派遣会社の営業の方から聞いたのですが、TOEICで700点を超えれば紹介できる仕事の数が一気に増えるそうです。

当時のスコアは630くらいだったと思いますが、求職中に何とか700点くらいまでスコアを伸ばすことができ、結果一流の外資系企業に採用が決まりました。

ちなみにTOEICの勉強はコツをつかむまでは大変です。
私も3年間くらいスコアに伸び悩んだ時期があり、もう私には無理なんじゃないか…とあきらめていました。

でも、正しいやり方をすればスコアはちゃんと上がります。
私はもともと300点台でしたが、今では825点までスコアを伸ばしました。

ここに渾身の勉強法をまとめましたので、是非ご覧ください。

一流外資系企業に転がりこむ

職務経歴書も次第に充実し、TOEICのスコアも上がってきた頃、ちょうど一流外資系企業の募集とマッチングし、就業が決まりました。

前のお仕事より時給が500円アップし、この企業では約2年お世話になりました。

ちなみにこちらの派遣先では時給交渉をして50円ほど時給を上げていただいた経験もあります。

契約中のお仕事で時給を上げていただくのは50円でも大変です。
そのときの記録はこちらに書きました。

 

一流企業での経験はとても貴重でした。
単純に業務内容やスキルもそうなのですが、それ以上に、一流企業ならではのノウハウ、ビジネスマナーを経験させてもらったことは、とても大きかったです。

副業フリーランスをやっていく上でも助かりました。
副業フリーランスの経験については次で詳しくご紹介します。

一流企業でのスキルを副業に活かす

前述の企業に勤めはじめて1年半ほどした頃から、同じような業務で副業フリーランス案件を探しはじめました。

副業でも、最初の案件が決まるまでは大変です。
私の体験談はこちらです。

ブログ経験を活かした副業もはじめる

これまでのブログ経験を活かし、SEO対策やコンテンツマーケティングの知識を生かした副業も始めました。

プライベートで運営しているブログの経験だけで仕事が決まるのか?と疑問に思うかもしれませんが、決まります。
高単価はちょっと難しいと思いますが、アルバイトやパートで募集しているところや、フリーランスでも低単価のところなどが狙い目です。

実績作りが目的だったので、低単価でもお願いしました。

けん
けん
あまり低単価の継続案件ばかり決まってしまうと、ステージアップしたいときなどにお仕事の整理が大変になります。
バランスには注意が必要です。

複数の副業で複数ジャンルの実績を積む

こうして、複数の職種で少しずつ実績を積んでいきました。

「まだ私のスキルではお仕事なんて無理…」
と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

そもそも、すべてのクライアント様がレベル100のワーカーを探しているわけではありません。
初めてお仕事をするというレベルでも、喜んでくれるクライアント様はたくさんいらっしゃいます。

また、自分にとってもプラスしかありません。
スキルアップするにも、一定以上のスキルはお仕事でしか得られないと思っています。

つまり、お仕事を経験させていただくことで、スキルアップし、自然と実績も積まれる仕組みです。

これらの実績を武器に新たな職種へ応募しまくる

職種によって時給の相場は決まっています。
これまでの職種では目標の届かないと判断したので、このタイミングで職種を変更しました。

このときに事務職からWeb制作に転向したのですが、副業先もこの転向を見越して探していました。

こうして無事、就業開始日の1か月前には次の派遣先が決まり、前のお仕事よりも時給が500円上がりました。

このようにご紹介すると、何とも簡単にお仕事が決まったように感じられるかもしれませんが、そんなことはありません。

派遣社員でも、お仕事探しは大変です。

けん
けん
以前担当してくれたキャリアコーチの話では、転職する場合、内定までのエントリー数の目安は30代で50件、40代で100件と教えてくれました。

私はダメもと案件も含めて100件以上エントリーしました。

それから、早めに就職活動をはじめたのも良かったです。
早くからエントリーをしていれば、営業担当の方に自分のことを覚えてもらうことができ、そうすると、マッチしそうな案件があったときに直接ご連絡をいただけるようになります。

【体験談】派遣社員の私が時給を1,000円アップさせた方法 まとめ

こうのように、派遣社員としての2回の転職と複数の副業を経て、3年前よりも時給が1,000円アップしました。

経験して感じたのは、高時給を目指すには、職種選びと実務経験者であることが大事だということです。

時給を上げたい方は、目標の金額・いまの職種の相場・いまのご自身のスキルを見直しから実践してみてください。

最後に、お仕事探しをする上で何が一番大切かは人それぞれです。
人によっても異なるし、同じ人でも状況によって変わっていきます。

最優先したいことが何かによってお仕事の探し方も変わるので、まず何を最優先にしたいか考えてみてください。