ITパスポート試験

ITパスポート試験【人気参考書 比較】おすすめはどれ?

itpassport_text

今回はITパスポートのおすすめの参考書をご紹介します。

受験をするか迷っている方は、こちらの記事をご覧ください。
【ITパスポート】資格取って意味ある?メリット4つ、デメリット2つ

【ITパス 参考書】教科書か、問題集か

参考書といっても、本によって役割が異なります。

大きく分けて、知識を付ける教科書タイプか、たくさん実践練習をするための問題集タイプの2つです。

順に見ていきます。

【ITパス 参考書】教科書2選

教科書タイプを購入するなら、下記の2つのうち、イラストが好きな方を購入するのがいいと思います。(その方が理解しやすいから)

① キタミ式イラストIT塾 ITパスポート

とにかくイラストがかわいいです。楽しく勉強できそうです。

② イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室

 

キタミ式よりもクールなイラストの印象です。

【ITパス 参考書】問題集2選+おまけ

最初から本格的に取り組むなら、問題数が多い①を、まずは様子見でサクッと見てみたいという場合には、②をおすすめします。

① ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集

問題集約数が最多です。中でも模擬試験が2回付いているのが魅力的です。

けん
けん
過去問は公式ページからも見られますが、予想問題(模擬試験)は貴重!

それと、最新シラバスの新用語解説がついています。
他の参考書ではあまり見かけません。

他にも、単語集や、スマホで学習できる要点整理ブックなど、とにかく十分な量が入っています。

それでこの価格はかなりオトクです。

ただ解答の解説は浅めで、これだけ読んでも理解が難しい場合は、同じシリーズの合格教本も購入した方がよさそうです。

② かんたん合格ITパスポート過去問題集

絵が見やすいのと低価格という点が魅力的です。別売りで教科書もあります。

ただ、過去問2回分くらいしか入っていないので、合格するにはこの1冊だけだとちょっと足りないかな… 。

③ おまけ

過去問は公式ページにもあるけど、年間2回分程度の掲載しかないんだよね…。もっと最新情報を知りたいな!

これは私も勉強中に思っていたことです。

そこで、私が実際に受験したときの問題を書き起こしました。
2022年2月受験【最新】ITパスポート試験の過去問題を紹介します

キーワードのみのものもありますが、90問分近くあります。

【ITパス 参考書】教科書+問題集のハイブリッド型はないのか?

あります!2冊ご紹介します。

① いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

さすが、1番売れているだけあります。
「出る順」となっている通り、ぱっと見てどれが重要なキーワードかわかりやすいです。

また、イラストも入っていて、飽きずに勉強が続けられそうです。
過去問は5回分、ダウンロードして使います。

② ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集 (よくわかるマスター)

  • 超効率よく勉強したい!
  • かわいいイラストはなくてもいいから、試験後も参考書として活用したい!
  • あらゆる用語がしっかり網羅されているものがほしい!

のどれかにあてはまるなら、これがいいと思います。

まず、他の参考書との大きな違いとして、自動採点付き過去問題プログラムのCDが付いています。
パソコンを持っていたら、これを使って効率よく勉強できます。

また、用語も3,000語を網羅しており、解説も充実しています。

個人的には、1冊で決めるなら、これ一択と思っています。

【ITパス 参考書】おすすめ まとめ

効率よく勉強するには、最初から問題を解いていく方がいいと思います。

なので、効率重視の場合は、問題集(ある程度知識のある人)かハイブリッド型(初心者の方)の購入をおすすめします。

そんなことより、とにかく楽しく勉強したい!という方は、イラストが楽しい教科書での学習からはじめて、知識が付いてきたところで受験日を検討してください。

SKILLS MATOME
資格・スキル まとめ記事このページでは、当ブログでご紹介している、資格やスキルに関する記事を 一覧にしてご紹介しています。 MOSについて知りたい ま...