資格(TOEIC) PR

SANTA TOEIC 口コミは?1年半使っている私がオススメする理由7つ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
SANTA TOEIC(サンタ トーイック)って、AI技術を使った学習アプリらしいけど、役に立つの?AIの精度は?どんな人向け?最短でスコアアップしたい!

今回はこのような声にお答えします。

SANTA TOEICは2021年12月24日より運営会社が変わり、新しくSanta(グローバル版)というアプリに生まれ変わりました。

このページは旧アプリのレビューです。(もうダウンロードできません)

新アプリは旧アプリより機能が増え、動きもサクサクになりました。
是非おためしください!

新アプリの記事はこちら
速報レビュー【Santaグローバル版】機能が強化されたTOEIC学習アプリ

SANTA TOEIC 口コミは?私がおすすめする理由7つ

まず、私がSANTA TOEICをおすすめする大きな理由ですが、最短でスコアアップを実現できる設計になっているからです。

詳しくは、このアプリの特徴をご紹介しながら解説します。

理由1 学習分析レポートが、今注力すべきポイントを正確に教えてくれる

santasample_report実際の分析レポート(旧アプリ 以下同)

私は一度だけ630点を取ったことがあったものの、それから3年ほど、何回受けても500点台後半から抜け出せずにいました。

ですが、SANTA TOEICのAI技術に基づいた学習分析レポートの指示どおりに勉強を進めていたら、一気に690点まで跳ね上がりました。

その後も学習分析レポートに従って勉強を進めたところ、順調に715、790とスコアアップし、今は810点です。

SANTA TOEICを使うまでは、自分で苦手箇所を分析していました。
でも、見事にその分析が間違っていたということです…。

けん
けん
本来注力しなければならないポイントは別なのに、それと異なることをやっていたため、どんなに勉強してもスコアアップにつながらなかったのだと思います。

AIでの診断の方がデータ量が多いし、主観が入らず適格です。
つまり、無駄がなく、最短でスコアアップがしやすいんです。

理由2 講義が充実しているし、わかりやすい

santasample_movie実際の画面

学習分析レポートで「○○を勉強しなさい」と指摘された…でも具体的な勉強の仕方がわからない…
安心してください。そのように困ることはありません!

SANTA TOEICには、文法の解説や各Partごとの解き方を解説している講義動画が、350本ほどあるのですが、まず、どれを見れば良いか、しっかりわかるようになっています。

学習分析レポートの中では適時「〇〇の講義を見て勉強してください」と教えてくれますし、動画一覧のページでは、随時おすすめ順に並び替えられています。(もちろん自分でも選べます。)

そして肝心な講義の内容ですが、かなりおすすめです。
こんなに文法を詳しく、わかりやすく解説しているアプリが他にあるだろうかと思うほどです。

これはおそらく視覚的にも理解しやすい構造になっているからだと思います。
適時単語が移動したり、強調されたりするので、書籍での解説より理解しやすいのだと思います。

同じ動画でも、先生と黒板で構成された物も効果が異なるように思います。
デジタル動画は今どこの何を言っているのか、常に強調されているので分かりやすいです。

理由3 問題解説もわかりやすい

santasample_explanation実際の画面

わかりやすいのは動画講義だけではありません。問題解説もわかりやすい。
問題を解くと、正誤とともに解説が書かれているのですが、なぜその選択肢が正しいのかということだけでなく、なぜ他の選択肢は違うのかということもしっかりと説明されています。

また動画講義と説明の仕方が一致しているので、併用するとより理解を深めやすくなる構造になっています。

理由4 推定点数が表示され、モチベーションを保ちやすい

SANTA TOEICでは、ユーザーの正答率や、問題を解くまでにかかった時間から、推定点数(今の予想スコア)が表示されます。

santasample_score_android実際の画面

この推定点数があるだけで、「出口の見えないトンネルを進んでいる感」がなくなります。

たったそれだけ?どういうこと?と思うかもしれませんが、語学学習において、私はこの点が結構重要だと思っています。

なぜなら、語学学習はどうしても時間がかかるのに、出口が見えないと継続して取り組むこと自体が難しくなるからです。

なので、推定点数を表示し、今大体どのくらいの位置にいるか把握できることが意外と重要です。

もちろんときには推定点数が下がって落ち込んだりもしますが、何とか推定点数を上げるぞと、逆に再びやる気になります。

けん
けん
本来の目的は、本番でよい点数をとること、ひいてはスコアを上げ、いい仕事に就くなど、その先の目標に向かって勉強しているはずです。

ですが、一時的に「推定点数」を上げるということが目的になってもOKです。継続するために少しでも楽しさやモチベーションを上げることが重要です!

ちなみにこの推定点数、誤差は±20点とのことですが、はじめの方は実際のスコアよりやや高めに診断される印象です。ユーザーのデータは問題を解けば解くほど集まるので、解いた問題数に比例して、より正確になっていくのだと思います。

私は1年半ほどSANTA TOEICを利用していますが、今は推定点数実際のスコアと一致しています。

理由5 自動的に弱点重視の演習がセットされ、やらなくていい問題は省かれる

santasample_ratio実際の画面

SANTA TOEICでは、ユーザーが解いた問題の正誤の傾向によって、復習問題やおすすめの講義動画などがその人専用に組まれます。

だまされたと思って、指示通りに復習問題を解いたり動画を見てみてください。
おもしろいほどスコアが伸びますよ!

反対に、できると判断された分野の問題は表示されないようになっています。
不安な場合は解くこともできるのでご安心ください。

このことからも、できるだけ最短でスコアが上がりそうですね。

理由6 各Partをバランスよく勉強できる

また、復習すべき問題とやらなくていい問題が区別されるのと同時に、Partごとのも勉強量にも偏りがないように設計されています。

ときどき、「そろそろPart〇を解きましょう」とお知らせが出るので、そのときには意識して指摘されたPartの問題を解くと良いと思います。

各Partをバランスよく解くことで、より正確な推定点数の判断にもつながります。

理由7 収録問題が本番の問題さながらで安心

私の経験談なのですが、使用した参考書によっては、TOEIC当日に「練習してた問題とちょと雰囲気が違う…」と感じることがありました。

SANTA TOEICではそのようなことはありません。
私はSANTA TOEICを使いはじめてからTOEICを5~6回受験しましたが、何か違うと感じたことは1度もありません。

SANTA TOEIC 特にメリットがある人とその理由

冒頭でもお話しましたが、SANTA TOEICは500点台後半から700点台の方におすすめです。なぜなら学習分析レポートと講義動画が、このスコアあたりの方に最も効果があるからです。

けん
けん
たとえば、500点後半くらいまでは語彙力を上げるだけで点数が上がるのですが、それから先は文法の徹底が必要になってきます。そのときにSANTA TOEICの講義動画がものすごく役立ちます

何より、色々な参考書を使いながら勉強していても、500点台後半から伸びなかった私自身が、SANTA TOEICを使って飛躍的にスコアアップしました。

ちなみに私が500点台後半から700点を超えるまでに実際にやった勉強方法はこちらからご覧ください↓↓

SANTA TOEIC まだやらなくていいかも…という方

500点より低い方

なぜなら500超えには単語力が重要だからです。単語を覚えるのには別のアプリが向いています。

詳しくはこちらをご覧ください↓

800点以上の方

800点を取得している方が、新たに有料のPremium会員になるのは、少しもったいない気がします。

なぜならこれくらいのスコアの場合、ここからはひたすら模擬試験を繰り返すことが肝となるからです。

それには公式問題集の方が使いやすいと思います。(公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

ただし、アプリ自体は900点を目指している方にも対応していますし、Part2とPart5は無料で使えます。
無料で使える範囲をすきま時間などに活用するのがいいと思います。

SANTA TOEIC 口コミ デメリット情報はある?

時々日本語が表示されない(誤植がある)

講義動画や問題の解説に、韓国語で表示されるときがありますが、割合的には体感0.5%くらいですので、そんなに影響はありません。
徐々にアップデートされるのを期待します。

リーディングセクションの音声がない

ハイスコアを実現するには、正しい発音を学ぶことも必須になります。
私自身、800点近くになった頃から、「リーディングの音声も聞ければなあ…。」と思うことがよくありました。

ただ前述したとおり、このアプリは500点台後半~700点台くらいの方の利用に適していると思っているので、大きなネックにはならないと思います。
800点近くなって有料会員の期限が切れる場合には、公式問題集を中心にした学習に切り替えると良いと思います。

公式問題集では、リーディングセクションもオーディオブックというアプリを使って音声を聞くことができます。(公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7

SANTA TOEIC 口コミ 耳ヨリ情報

プチ情報です。
SANTA TOEICは、Android、iPhone、PCのいずれにも対応していますが、端末によって少しずつ仕様が違います。

santasample_androidAndroidの画面
santasample_iphneiPhoneの画面

たとえば、Androidでは無料会員でも分析レポートが見れますが、iPhoneでは見れません。
その代わり、iPhoneは過去問を古い順に解けますが、Androidではランダムか新しい順でしか解けません。

また、スマホは持ち歩くなどの利便性にすぐれていますが、PCは一度に確認できる情報量が多いです。

このように端末ごとに特徴が異なります。
SANTA TOEICは、同じアカウントで複数の端末での利用が可能ですので、そのときの用途に合わせて選んでみてください。

SANTA TOEIC オトクに使う方法はある?

SANTA TOEIC、は無料会員としても使用できますが、全機能を使いたい場合はPremium会員(有料会員)になる必要があります。

けん
けん
おすすめのアプリですが、決して安くはないんですよね…。

そこで、少しでもムダがなく、そして最短でスコアアップできるように、料金関係についても記事を書きました↓

 

損しない使い方や、セールの話、そして本当は教えたくない安く使うための裏ワザもご紹介していますので、是非ご覧ください。

SANTA TOEIC 口コミは? まとめ

いかがでしたか?500点台後半から伸び悩んでいる方、是非SANTA TOEICを使って最短のスコアアップを目指してくださいね。