資格(MOS) PR

MOS Excel【無料の練習問題サイト】おすすめランキング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

MOS Excel 無料の練習問題サイト【検討中の人向け】

まだ受験するか迷っている場合、いきなり重めの内容を入れてしまうと一気にやる気がなくなってしまう場合があります。

まずはハードルを下げてさらっと様子を伺うのがおすすめです。

MOS おすすめの無料練習問題[1位] モーグ学習室

moug

形式:テストなし、知識だけ

おすすめ1位の理由:まだ実際に問題を解くことがなくハードルが低いから

MOSの資格試験を実施、運営しているオデッセイ コミュニケーションズのサイトです。

ワードやエクセルの基礎を無料で学習でき、またMOS運営元のサイトなので、おさえどころが試験内容と通じます。

「こんなときはこうする」といった感じでノウハウを紹介しているサイトになっています。
初期の初期になんとなく様子を探りたい場合に活用できます。

ただ自分で問題を解くワーク形式にはなっていないので、本格的にMOSの合格を目指す教材には不十分です。

モーグ学習室はこちら

MOS おすすめの無料練習問題[2位] オデッセイ コミュニケーションズの「スキルチェック」

MOS向けには、Excel・Excel関数・Word・PowerPointが10問ずつ用意されている

形式:簡単なテスト、MOSに特化はしていない

おすすめ2位の理由:手軽に実力を確かめられるから

MOSの資格試験を実施、運営しているオデッセイ コミュニケーションズのサイトで簡単なスキルチェックができます。

1アカウントで1回ずつの利用しかできないようですのでご注意ください。

オデッセイ コミュニケーションズの「スキルチェック」

ちなみに結果はこのように出てきます。

 

けん
けん
ちょっと余談ですが、こちらは過去に私が実施したものです。
何とも悲惨な結果です…

でも安心してください!
こんな私でも3週間で、しかも独学で合格しています!

そのときの勉強方法はこちら
【3週間の独学で合格】MOS Excel 一般レベル(スペシャリスト)の勉強方法

MOS おすすめの無料練習問題[3位] 三択式エクセル問題集 「3Q」

3q

形式:テスト形式、MOSに特化はしていない

おすすめ3位の理由:ゲーム感覚で楽しく問題が解ける

こちらはMOSに特化したサイトというわけではないようですが、Excelを学習する教材としはとても良いと思います。

出題形式・操作性・出題内容のどれもが良いです。
遊び感覚でできるので、まずはサクッとExcelの実力をチェックしてみてください。

三択式エクセル問題集 「3Q」はこちらから

MOS おすすめの無料練習問題[4位] 資格の学校TACの講義動画

tac

形式:MOS対策の講義動画

おすすめ4位の理由:講義を通してMOSの雰囲気をつかめる

資格専門学校TACでは、いくつかの講義動画を無料で公開しています。

MOS Excelに特化した動画はひとつだけのようですが、Excelに関する動画は結構たくさんあるので、一通り見て損はないと思います。

TAC Excel2019「MOS試験対策」体験講義

MOS Excel 無料の練習問題サイト 【受験者向け】

受験を決意したなら、最短最速で合格したいですよね。
そのためには、MOSに特化した教材を使用する方が確実です。

MOS受験者 おすすめの無料練習問題[1位] 富士通FOM出版のMOSデータダウンロード

fom

形式:MOSに特化したテスト形式

おすすめ1位の理由:MOSそのものだから

富士通FOM出版はMOSのテキスト、問題集「よくわかるシリーズ」を出版しています。こちらのサイトは本格的な模擬試験がダウンロードできます。

というか当日の試験そのものという感じです。

ご自身の受験する科目を選択し、ダウンロードしてください。

富士通FOM出版のMOS データダウンロードはこちらから

MOS受験者 おすすめの無料練習問題[2位] 日経BOOKプラス「MOS模擬テスト Excel 365 & 2019体験版」

形式:MOSに特化したテスト形式

おすすめ2位の理由:MOSそのものだから

こちらは日経BP社のMOS攻略問題集の動作環境チェック用として無料配布されている体験版です。

正式版との違いは、模擬テストが1回分のみ、印刷した解答例がない、動画解答を見る機能がない、プログラムの更新機能がない、などです。

MOS模擬テスト Excel 365 & 2019体験版はこちらから

MOS受験者 おすすめの無料練習問題[3位] 岡野の合格無料ゼミ

okano

形式:MOSに特化したテスト形式

おすすめ1位の理由:MOSに特化しているから

MOS試験を独学で合格を目指される方へ、教材の大部分を無料で提供している岡野の合格無料ゼミです。

会員登録をすれば多くの問題を解けるようになっています。
少し使いづらいですが、有効活用できると思います。

岡野の合格無料ゼミ

絶対に合格したいなら 無料の練習問題サイトだけではたりない

MOSの試験は合格しやすいといわれているが、落ちると痛い受験料

MOSは比較的取得しやすい資格といわれていますが、受験したすべての人が合格しているわけではありません。

その主な原因として考えられるのは、MOSに特化した教材を使っていなかったことや、模擬試験をやっていなかったことです。

【MOS Excel エキスパート 落ちた!】考えられる原因と対策

絶対に合格したいなら、徹底して模擬試験で対策を!

資格試験に合格するためには、模擬試験は必須です。
それも、複数回分を繰り返し解くことがカギとなります。

ここをしっかりおさえておかないと、失敗してしまいます。
そのためには、MOSに関しては無料の教材だけでは足りません。
有料の参考書を購入してください。

ただし、有料の参考書は1冊で大丈夫です。

私が使ったのは、この参考書1冊だけで合格しました。

 

そのときの勉強方法はこちらに詳しく書きました。
【3週間の独学で合格】MOS Excel 一般レベル(スペシャリスト)の勉強方法

1万円以上する受験料を2度も払うことになるくらいから、最初から3,000円程度の参考書を買って確実に勉強した方が良いです。

これ一冊でまかなえますので是非購入してください。

MOS Excel【無料の練習問題サイト】おすすめランキング まとめ

今回は無料でMOS Excelの練習問題ができるおすすめのサイトを状況別に応じてご紹介しました。

まだ受験を迷っている方は、抵抗感を持たないようにハードルの低いところからMOSについて調べてみてください。

そして、是非受験を決意してほしいです!
MOSは非常にコスパの高い資格ですので持っていて損することはありません。

【MOSの資格は役に立たない?】派遣社員の私がMOSを受験した理由

すでに受験を決意した方は、着々と勉強を進めていくのみです。
確実に合格するために、最終的には有料の問題集の購入も検討してください。