資格(MOS) PR

MOS試験【会場・日程・受験料・申し込み】わかりやすく解説

thumbnail2
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
MOSの申し込み方法がわからない!何日前まで申し込める?キャンセルできるのかも知りたい!

今回はこういった声にお答えします。

そもそもMOS試験って?

MOS試験とは、Word、Excel、PowerPointなどを開発しているマイクロソフト社公式の、それらの利用スキルを証明する資格です。

そもそも役に立つの?というギモンをお持ちの方はこちらをご覧ください。

MOSには2つの受験方法がある

MOSには、『全国一斉試験』と『随時試験』の2つの受験方法があります。

申し込み方法や開催頻度が異なるだけで、試験内容や受験料、資格の価値に差はありません。

おすすめは臨時試験

臨時という名前から、価値が下がるのでは?と思ったかもしれませんが、そんなことはありません。前述のとおりです。

詳しくは後述しますが、臨時試験は会場を自分で選べたり、試験日を延期できたりします。

ですので、圧倒的に臨時試験での受験をおすすめします!
※早速臨時試験の申し込み手順を知りたい方はこちらから

MOS試験の会場

全国一斉試験の会場

会場は地域で分かれています。
申し込み時に第2希望まで地域を選択し、先着順で決まります。

申し込み段階では地域までしか公開されておらず、詳細はわかりません。

臨時試験の会場

全国で約1700箇所あり、自分で選べます。

MOS試験の日程

全国一斉試験は毎月1回程度しかありませんが、臨時試験はどこかしらのパソコンスクールで、ほぼ毎日行われています。

全国一斉試験の日程

詳しくはこちらをご覧ください。

臨時試験の日程

臨時試験はほぼ毎日開催されていますが、具体的に何日に・何時から・どの会場で開催されているかは自分で確認しなければなりません。

その方法については、申し込み手順と一緒に後述します。
※すぐ知りたい方はこちらから

MOSの受験料

料金は科目やレベルごとによって異なりますが、どれも一般受験で1万円以上かかります。

下記のリンクより、気になる科目をクリックしてください。
料金がチェックできます。

試験科目の一覧と料金

MOSはいつまで申し込める?前日申し込みは可能?

全国一斉試験は1か月前まで

約1か月前までに申し込みが必要です。

臨時試験は会場によって異なる

私が受験したISAというパソコンスクールでは、前々日まで可能でした。(ただし残席がある場合)

この場合、振り込み期日が申し込んだ日の翌日午前9時までと短くなりますので、気をつけてください。

申し込み手順のわかりやすさと圧倒的な試験数の多さから、臨時試験ならISAでの受験をおすすめします。

ここからはISAでの臨時試験の申し込み手順を説明します。

画像はExcel スペシャリストの申し込みですが、どの科目・バージョンでも、すべて同じ手順でできます。

MOS 臨時試験 ISAでの申し込み手順

申し込みはネット予約のみ、入金は銀行振り込みになります。

1 会場を決める

公式ページから会場を探します。

mos_moushikomi_1

今回は右上の「住所/駅名から探す」を選択し。銀座と入力します。

mos_moushikomi_2

このように候補の会場が表示されます。

mos_moushikomi_3

一番上のパソコンスクールISA GinzaGlasse校をクリックして、受験できる試験と日程を確認しましょう。

mos_moushikomi_4
mos_moushikomi_5

 

希望の日にちで試験が実施されることを確認した後、試験会場(ISA)のサイトに飛びます。

mos_moushikomi_5-2

公式ページからISAのサイトに移りました。

mos_moushikomi_6
mos_moushikomi_8

2 希望日時を選択

希望の日時をクリックします

mos_moushikomi_9

3 日時を確認し、試験の種類を選択

次の画面で試験日時を確認し、試験の種類を選びます。

mos_moushikomi_10

再受験ルールを確認し、次へをクリックします。

再受験ルールとは・・・
不合格だったけどもう一度受験したい!という場合
次が2回目の受験→1回目の受験と24時間以上空けなければならない
次が3回目以上の受験→直近の受験と48時間以上空けなければならない

というルールがあります。

1回目:5月7日19時 2回目5月8日19時 → 受験できる
1回目:5月7日19時 2回目5月8日10時 → 受験できない

という感じですね。

4 必要情報を入力し、申込み

氏名などを入力し、内容確認をクリック。必須事項が正しく入力できていないと、先に進めません

mos_moushikomi_12
mos_moushikomi_14

確認画面で間違いや修正希望がなければ「上記内容を確認し申し込み」をクリック

mos_moushikomi_13

5 申し込み完了

申し込み完了です。

mos_moushikomi_15
けん
けん
期日までに入金をお忘れなく!

MOS ISAでの臨時試験 キャンセルはできる?

キャンセルは、入金前なら可能です。

申し込み完了時に送られてくるメールにURLがあり、それをクリックするとこのような画面が出ます。
申し込み時に入力したメールアドレスを入力し先に進んでください。

mos_moushikomi_16

申し込みキャンセル確認画面へをクリックしてください。

mos_moushikomi_17

ここで「はい」をクリックして終了です。

mos_moushikomi_18

正しいメールアドレスを入力したのに、エラー表示が出る?

上記の手順で進めたにもかかわらず、このような表示が出るかもしれません。
私はこのような画面が表示されましたが、正常にキャンセルされていました。

mos_moushikomi_19

受信メールに書かれたリンクからログインしなおして、確認してください。
キャンセルされていれば、このような表示になります。

moushikomi_20

入金しなかったらどうなる?

…じゃあ、3営業日以内になってしまったけど振り込まなかったらどうなるの?

実際はここが一番気になるところだと思います。
結論、入金しなかったらキャンセルになりました。

実は一度3営業日以内の日程で申し込みはしたものの、入金しなかったことがあります。

そしたら、「指定日までに入金確認ができずキャンセル処理をした」旨のメールが届きました。

ただし、あまり印象がよくないのと、今後こういったケースもきちんとした方針が設定される可能性があるので、気をつけてください。

キャンセルポリシーなどの詳細はこちら

MOS試験【会場・日程・受験料・申し込み】 まとめ

今回はMOS試験の申し込み方法についてご紹介しました。

MOSは申し込み後もIDの取得をするという準備があります。
また、臨時試験の場合、一般的な検定試験とは雰囲気が違います。

これらについて詳しくは、こちらをご覧ください↓

勉強方法については、こちらでMOS Excelのスペシャリストの勉強方法をご紹介しています↓

結構簡単に合格できるので、是非ご覧ください。